HDD救出〜移行アシスタント中にカーネルパニック〜嫌なディレクトリを発見

摩擦増強剤を買ってきた.また,取手の太いドライバがなかったので,小さいドライバにゴムを巻いて,その上にティッシュを巻いてセロハンテープで止めてみたが効果があったのか不明.ただ摩擦増強剤は偉大だった.
その後,なんとかHDDを救出,FireWireで新しいMacBookに繋ぐ.
ホーム以下はともかく,ライブラリフォルダを手動でコピーするのは気が引けたので,移行アシスタントを使うことに.
ところが移行を開始して30分程経った頃,カーネルパニック発生.ぎょええ.コピー途中の怪しげなアカウントができてしまった.
移行アシスタントを再開してもカーネルパニック,やり直してもカーネルパニック
仕方ないので,とりあえずホームとライブラリを手動でデスクトップにコピーした.
するとうまくいったので,移行アシスタントでアプリケーションを移行せずに試したところ,成功.


酷い目にあった…死んだかと思った.


見かけ上は,ひとまず移行できたようだが,/usr/local移行していない(どうせできないが)のでこれはまたいろいろインストールし直さないといけないなぁ,と思っていたら,怪しげなディレクトリを発見してしまった.

/usr/local(古い Mac から)
/usr/local(古い Mac から)2
/ユーザーズガイドと情報(古い Mac から)

など.
…これって削除してもいいんですか?汚いし容量食うし凄く消したいんですが.