gcc-4.6.1をインストール

  1. gccをダウンロード,展開
  2. GMPとMPFRとMPCをダウンロード,展開してgccを展開したディレクトリに放り込む
  3. configure,make,make install

でできた.最初はGMP,MPFR,MPCをそれぞれmakeしてたけどgccのconfigureの時に何故かどうしても見付けてくれなかった(.hの方だけ見付かる).

./configure --enable-werror --enable-languages=c,objc,c++,obj-c++ --enable-threads=posix --enable-shared
make
sudo make install

--enable-sharedはなんとなく付けたけどわざわざ付けなくても同じっぽい.
make checkは音速でエラーが出てcheckすらしてくれない.make -k checkで動いてくれてPASSとか出てるけど全部成功したのかよくわからなかった.
最初はgoも入れてやろうとしてたけどコンパイルエラー出て無理っぽいので諦めた.
makeは約118分でできた.
参考:http://code.google.com/p/go/issues/detail?id=1721