SBCLをインストール

速いと噂のSBCLをインストールした.と言っても,バイナリをインストールしただけでコンパイルはしてない.
Steel Bank Common Lisp
SBCLCommon Lispで書かれているので,自分でコンパイルするのは面倒臭そうだった(GNU CLISP他いくつかのANSI準拠のコンパイラコンパイルできるように書いてあったが,SBCLコンパイルするのが一番だろうし,問題に遭遇したら面倒だ.因みにGNU CLISPはインストール済み).
早速,ちょろっと使ってみたのだが,とりあえず速い.ただ,コマンドラインからの使い方がよくわからない.普通に起動すると対話モードになる.スクリプト的に実行するには--scriptを付ければよいようだ.ではコンパイルは?
http://www.kono.cis.iwate-u.ac.jp/~hiki/?SBCLによると,普通は対話環境で(compile-file "filename")コマンドラインからしたければ

$ sbcl --noinform --disable-debugger --eval '(compile-file "filename")' --eval '(quit)'

とするらしい.
これはShell側で対応すればいいんだろうか.