非対称なルール

ポケモン金銀で非対称なルールで面白いのって作れないだろうか,と昔考えた事がある.その時考えたのが,2匹vs3匹で戦う5060ルール(仮).50-55で6匹から3匹選出vs55-60で4匹から2匹選出.60側は一部制限したほうがいいかも(一撃,残飯,寝言等)という案.残飯と寝言は倒せなくなる,という理由で当時考えていたが,泥棒とか悪夢とか対策はあるからどうだかわからん.一撃は流石にレベル差こんだけつくとやばいから.
50側が物凄い勢いで数ゲーを仕掛ける流れになりそうでどうなんだ,という感じもする.
あと,さっき思いついたのが,大胆に1体vs3体のルール.ターン制限付き,3体側は道連れ滅び禁止で.どのくらいレベル差つければバランス取れるかは知らない.
イメージとしては,1体側が本気で守りに入ると3対側が倒せなくなるが,そうすると決定力不足でターン制限で死亡.1体側が本気で攻めれば3対側が受け切るのは困難だが,倒す事も可能,ぐらい.
こういう,非対称なルールって憧れない?