defaultsコマンド

ことえりについて調べてると,defaultsコマンドなるものを見つけた.

アプリケーションによっては様々な隠し機能を持っているものがあります。defaultsコマンドを使用する主な目的は、これら隠し機能を利用することです。

http://www9.atwiki.jp/defaults/pages/1.html

なるほどー.
早速使ってみた.

defaults write com.apple.finder CreateDesktop -bool no
# デスクトップを使用しない
defaults write com.apple.iTunes show-store-arrow-links -bool no
# 再生中の曲につけられるiTunes Storeへのリンクを非表示にする
defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri zhsy -dict-add " " -bool no
# ことえりで常に半角スペースを入力.全角スペースはoption+spaceで
defaults write com.apple.finder _FXShowPosixPathInTitle -bool yes
# Finderでタイトルバーに現在の位置をフルパスで表示する

これで,デスクトップを誤爆クリックしてFinderがアクティヴになる事故がなくなった.ただ,何も無いデスクトップでFinderがアクティヴになるのはそのままのようだ.
Finderでフルパス表示しても,パスを削って上のディレクトリに移動するのは無理みたいだ.Command+↑は2個戻るようなもんだから使いにくい….ついでに最近のカラム表示は,時々見えてるのに←で戻れないことがあるし,
他に気になったのが,「ネットワーク接続時に .DS_Store ファイルの作成を抑制」「ログインウィンドウに好きな文字列を表示」「ログイン時の背景画像を変更」辺り.日本語もきっといけるよね.それからSafariの「Debugメニューを表示」.Debugメニューってどんなんだろう.今度試してみようかな.
Dockの2D表示はやってみたけど,昔のと違って微妙だったから戻した.