Leopardの不具合(?)

  • スクリーンセーバ+ディスプレイがスリープした状態から起こそうとしたときに,ディスプレイは起きるが真っ黒な画面のままでロックを解除するプロンプトが出てこないことがある.こうなると再起動しかない?
  • イヤホン接続時と非接続時で音量を別々に設定できるが,時々逆転している(再起動すると逆転する?)
  • 噂のチーチー音
  • Finderのカラム表示で,上下の矢印キーでは移動できるのに,左押しても上のディレクトリに移動できない場合がある.

思いついたことを4つ挙げてみたが,重大性のまちまちさが素敵.
一つめのは以前のMacからあったけど,最近,短期間で2回なったので心配.しょっちゅうなるようなもんではなかったはず.2回なので運が悪いだけかもしれないが.何か対処法はないものかなぁ.
チーチー音はshhMBP入れても収まらず.メモリ換えて直ったらいいなぁ,と思うだけで根本的な対策はなにも持ってない.
FInderは矢印キーが効かないと不便なんだけどどうにかならないのか.Command+↑だと挙動が違うし.
あとSpacesで画面切り替えてFinderになったとき,フォーカスが手前のウインドウに合ってほしいのにデスクトップに合わさってしまう.デスクトップなんかに合わさっても,何もないから無駄すぎるんだけど.Command+F1の知名度を上げるための戦略だろうか.