Cで拡張ライブラリ(2)

Rubyのバージョンを上げたからか,いつのまにかmakeが通るようになっていた.Macだと,拡張子が.soじゃなくて.oで出来上がるみたい.Rubyの拡張ライブラリの書き方は,Rubyのソースを展開したディレクトリにあるREADME.EXT.jaやhttp://i.loveruby.net/w/RubyExtensionProgrammingGuide.htmlを読むといいと思う.


練習でリストライブラリを作ろうと思っているんだけど,どんなメソッドを用意しようかと考えていてふと気付いた.mapメソッドを作るとEnumerableと被る.リストが返ってくるmapが欲しいのに,同名でEnumerableと挙動が違うのはまずいよね.
ListクラスにEnumerableをincludeしない?いや,それはおいしくないし,同名のメソッドで挙動が違うのは変わらない.メソッド名の最初か最後にlでもつける?名前が長くなるのは嫌だなぁ.
そうか,長くなるのが嫌なら短くすればいいよね!List#maとかList#takとか.うんうん.きもいなぁ.
select→filterとか,inject→foldとか,言い換えができればいいんだけど.